Video
*

発売:小学館
販売:ポリドール
ユニバーサル
各 3800円(Sell)

第一部
For Sell
For Rental
Folder 1 コムネットに出発!
悪口メールにご用心
おいしいものはホドホドに
占いネットで恋の予感
コムネットに出発!
悪口メールにご用心
おいしいものはホドホドに
占いネットで恋の予感
とどけ!森の歌声(前編)
Folder 2 とどけ!森の歌声(前編)
とどけ!森の歌声(後編)
O−EDOネット大騒動
レスキューを助けて
とどけ!森の歌声(後編)
O−EDOネット大騒動
レスキューを助けて
大宇宙のユイ
お菓子の家で食べられちゃう!
Folder 3 大宇宙のユイ
お菓子の家で食べられちゃう!
わくわくvダブルデート
わくわくvダブルデート
どきどきvダブルデート
8つのソフトの謎
ウェスタンネットの決闘
Folder 4 どきどきvダブルデート
8つのソフトの謎
ウェスタンネットの決闘
迷探偵エクスプレス
ジャギーの大特訓
ウォーウルフが吠える時
00ユイは新人スパイ
Folder 5 迷探偵エクスプレス
ジャギーの大特訓
ウォーウルフが吠える時
ユイのプリンセス修行
ねらわれた春菜
最後のソフト・シンクロ
黒い翼の天使
Folder 6 00ユイは新人スパイ
ユイのプリンセス修行
ねらわれた春菜
対決!ダブルコレクター!!
ユイの決意
突撃グロッサー城!
明日へ出発!!
Folder 7 最後のソフト・シンクロ
黒い翼の天使
対決!ダブルコレクター!!
Folder 8 ユイの決意
突撃グロッサー城!
明日へ出発!!


発売・小学館
販売・ポリドール株式会社
各 5800円

第二部*
セル、レンタル兼用
Folder 1 IRはもういらない!?
コレクター・ユイはもういらない!?
迷子の少女
ユイと愛の演劇バトル
Folder 2 めざせ!マンガ家
マイナス200℃の戦い
占います!モテる条件
太陽を追いかけろ!
Folder 3 ユイちゃんアイドルになる!?
消えたネッティー
フリーズの学園日記
愛の個人レッスン
Folder 4 ピース大ぼうそう!?
温泉旅行だよユイちゃん
8時間世界一周
決めます!コレクター春菜
Folder 5 ユイちゃん恋をする
ジャギー図書館大さわぎ
ひまわりの中の少女
トリプルコレクター見参!
Folder 6 悲しみのフリーズ
コレクターアイの正体
愛とアイとi
コムネット最大の危機
Folder 7 コムネット崩壊?!
みんな友達

Comics
*

小学館フラワーコミックススペシャル(ちゃお連載分)
作/麻宮騎亜
全2巻 各550円

コレユイ原案者、麻宮騎亜先生のコミックです。
残念ながら春菜との対決までしか語られていません。
アニメのと違ったキャラクターデザインもありますが、そこまで かけ離れてないです。
(フリーズの目は違いましたけど、第2部の前だったからなぁ)
あ、マナマナは全然違った(笑)。

アニメでは特殊スーツは4元素(火、風、水、地)分だけでしたが、こちらでは
コレクターの人数分スーツが用意されています。
コントロル=天のスーツ シンクロ=火のスーツ アンティ=風のスーツ エコ=水のスーツ
レスキュー=月のスーツ ピース=雷のスーツ フォロー=地のスーツ IR=ノーマル

瞬兄さんをめぐる恋のライバル「栗原千秋」というキャラが登場したり
ユイちゃんがフリーズを雷のスーツで倒しちゃってたり、春菜がコレクターを辞めずに
一緒にグロッサー城へ向かう展開になってたり(しかもIRもどきのURというのが登場)
アニメと違う展開もありました。

なにげに犬養博士が絵も性格も良かったりして、お気に入りです(笑)。
病床の身体をおしてユイにコムコンを届けにいったりとか、グロッサーと直接話すシーンが
あったりとか。犬養博士はこのマンガのが一番好きです。
あと、瞬兄さんがカッコいいのですよ!白黒だから?(アニメの服の色は何かの虐待ですか)



NHK出版テレビコミックス
作/岡本慶子
第1部 全5巻 各490円
第2部(Ver2) 全4巻 各510円

岡本慶子先生が、TVシリーズと並行して描かれていたコミックです。
少女漫画をお描きになられている方でしたので、初めて本屋で見たとき
こちらが 「ちゃお」(少女漫画雑誌)で 連載された方かと思いました。

女の子と 美形お兄さんは少女漫画らしくアレンジされてて素敵です。
そうでない方々は、それなりに(笑)。
ストーリー運びが秀逸で、第1部の最後のあたりは 本編以上の説得力&盛り上がり
だったのではないかと思います。

話は基本的にアニメにそっているんですが、枝葉の部分がアニメと違います。
瞬兄さんは、アニメだと第二期で海外留学してしまいますが、こちらでは健在です。

本のカバー裏に、アニメの設定資料が載っていたり、制作者の対談が載っていたりします。

Ver2のフリーズの学園日記が、はっちゃけていて面白かったです(笑)。

CD
*

コレクター・ユイ オリジナルサウンドトラック

Folder.1 (定価2854円)
  1. コムネットの世界へ
  2. ユイのテーマ
  3. はりきって行こう!
  4. お調子IR
  5. おいおい
  6. 異空間
  7. グロッサーの野望
  8. 迫り来る魔手
  9. コレクターイニシャライズ!
  10. 凸凹(デコボコ)コンビ
  11. しあわせの風景
  12. 私立スクロール学園(1)
  13. ミラクタナラズタイ
  14. サブタイトル
  15. アイキャッチ
  16. ユイへんし〜ん!
  17. コムネットの妖精(フェアリー)
  18. sunshine girl
  19. はあと びいと
  20. ハチャメチャ追走劇
  21. 私立スクロール学園(2)
  22. the evening star
  23. 大切な友達
  24. 電脳世界(バーチャルスペース)
  25. 怪しい罠
  26. ピンチでありまする〜
  27. グロッサーの猛攻
  28. 悲しさとやさしさ
  29. 負けない気持ち
  30. 強制終了、決めるわよ!
  31. ハッピーエンド
  32. 明日への希望
  33. 予告BGM
  34. クジラの歌(Vocal:大本眞基子・甲斐田ゆき)

Folder.2 (定価2500円)
  1. コレクター・ユイ エンター!
  2. アンティ
  3. sunset dream
  4. 私立スクロール学園(4)
  5. なになに!?
  6. やれやれ…
  7. 悪巧みに気をつけろ!
  8. 電脳大江戸物語
  9. 八百八町は大騒ぎ!
  10. 電脳ウエスタン・フィールド
  11. 西部の荒野も大騒ぎ!
  12. しらじらIR
  13. あぁっ!(その1)
  14. しあわせな眠り姫
  15. 立ちこめる暗雲
  16. 逃げるが勝ち
  17. はぁ〜?
  18. あぁっ!(その2)
  19. ビジー状態
  20. 勇気を持って
  21. クジラの歌(INST.VERSION)
  22. ウキウキ☆ワクワク
  23. どん底崖っぷち
  24. ど・う・し・よ・う…?
  25. サスペンド(一時停止)
  26. 私立スクロール学園(3)
  27. 瞬兄さん
  28. お目覚め眠り姫
  29. グロッサーの復讐
  30. 絶対絶命!
  31. 新たなる挑戦
  32. みんな大好き
21のINST(インストルメンタル)と
いうのは、歌無しの曲という意味で
ありまする〜。



Folder.3 (定価2854円)
  1. オープニング:鳥になる時(song by 彩月)
  2. 学校の情景(1)
  3. ひとりぼっちのアイ(ピアノ・ソロ・ヴァージョン)
  4. ひとりぼっちのアイ(1)
  5. だって、やだもん
  6. ドタバタでいこう!
  7. バグルスがやってくる
  8. ダブルコレクター苦戦
  9. アイのテーマ
  10. バグルスをやっつけろ!
  11. 哀しみの家
  12. ひとりぼっちのアイ(2)
  13. 楽しく行こう!
  14. 楽しく行こう!(2)
  15. 不思議な異空間(1)
  16. 学校の情景(2)
  17. ユイメール(ユイ・ラブ・メール song by 大本眞基子)
  18. 少女のテーマ
  19. のんびりと…
  20. 悪の魔王をやっつけろ
  21. ウォーウルフの苦悩
  22. ユイのために…
  23. しっぱい、しっぱい
  24. ハルナの友情
  25. 執事のたくらみ
  26. ヒール入場(1)
  27. ヒール入場(2)
  28. ひまわりの夏
  29. アイの挫折
  30. ハルナの戦い
  31. 不思議な異空間(2)
  32. 悪玉、黒川(1)
  33. 悪玉、黒川(2)
  34. トリプルコレクター
  35. ユイの優しさ
  36. 学校の情景(予告)
  37. エンディング:レクイエム(song by 彩月)

Folder1,2が第1期のサウンドトラックです。
しかし、主題歌(オープニング、エンディング)の入っていないサウンドトラックと
いうのも何だかナー。シングル一枚約1000円だから、にんともかんとも。

Folder 1が個人的には好きです。イニシャライズの曲も入ってるし
ジャケット絵も可愛いし。
Folder 3は第2期のサウンドトラックです。これにはちゃんと主題歌が収録されているし
「ユイメール」も入っていて(笑)お買い得です。

CD自体に絵が印刷されていて、Folder 1,2はIRで、3が「くまちゃん」です。


*

主題歌シングル


「永遠という場所」(定価1020円)
song by Kyoko
  1. 永遠という場所
  2. Are You OK? (Re-Mix #825)
「未来」(定価1050円)
song by LEGOLGEL(ルゴルジェ)
  1. 未来
  2. WISH
  3. 未来−INSTRUMENTAL−



第一期の主題歌は、杏子さん(元バービーボーイズ)の歌ですが
コーラスを合わせると「福耳」の曲(杏子さん&山崎まさよしさん&スガシカオさん)
になるのかな?
BS10周年記念曲「星のかけらを探しに行こう」もいい曲でしたね。

第2期の主題歌シングルは買っていない (アルバムに入っているから) ので、
詳しいことは書けないんですけど、マキシシングルでした。


戻るでありまする

inserted by FC2 system