The 6th software "Peace"
第六のソフト ピース
コレクターズソフト、第六のソフト。「非暴力」を司る。
属性は火で、武器や乗り物を瞬時に造り出す能力を持つ。

争いを嫌う 平和主義者で、自分たちが戦うべき相手が
いる時でさえ、簡単には自分の能力を使おうとしない。
しかも頑固な性格なのだが、こういった性格付けを
されたのは、武器を生み出すという 危険な能力を
持っている故に、正義の名の下に調子に乗ったり、
人間に刃を向けるような事がないように、という配慮の
元なのかもしれない。

……しかし、そういったストッパーとなるような性格付けが
なされていても、もっと基本的なところで、過激な性格を
している気がする……。
(気分次第では武器を喜んで出したり、争いに巻き込まれないよう
隠れ家を見つけられたら「タダでは帰さん」とヤシの実を投げつけたり)


普段は 人里離れた自然の中で、ひっそりと暮らしている
ご隠居さん。
一人でも寂しくないと言い張っているが、何故かフォローが
ついてきて、一緒にいる事が多いようだ。

彼の力をプリズムインストールすると、火の
エレメントスーツに変身し
炎を自在に操る能力がユイに備わる。
麻宮版マンガでピースの力をプリズムインストール
すると、「雷のエレメントスーツ」に変身する。
ノーマルエレメントスーツに比べて攻撃力が上がり、
フリーズのイニシャライズも可能となった。
CV:西松 和彦
成る程、たくさんの出逢いがあるからこそ
新しい力が生まれるか。いい言葉だ。

(「どきどきダブルデート」より)

ピース台詞集

「どきどきvダブルデート」より
ピース 「ワシは戦いは好まぬ。 戦いは新たな戦いしか、生まぬからな。
おぬしらが 来なければ、こんな事には ならなかった!
やはり 一人きりで静かに暮らしてる方が 良かったのじゃい。」
春菜 「一人きりで 寂しくないですか?」
「あの、僕たちは一人じゃないから 強くなれるんじゃないですか。」
ピース 「それは、おぬしらが 弱いからだ!
ワシは一人で居ることで 辛いなんて思った事は 一度もない!」
ユイ 「なに強がってるの! 本当は寂しいくせに! ピースのわからず屋!」
とにかく争いを避けようとするピース、仲間だと言って手をさしのべるユイさえ
邪険にしますが……

ユイ 「君のパワーも加わったのね。(歌うフィーナを見て)
フィーナ君に会えて良かったー!
みんなから元気をもらえて、私も元気100倍よ!とうっ!」
ピース 「なるほど、たくさんの出会いがあるからこそ 新しい力が生まれるか。
いい言葉だ。 そうは思わないか?フォロー」
フォロー 「へ?」
ピース 「最初からわかっておった、ワシも暇つぶしに遊んでただけじゃからな」
フォロー 「なぁんだ、そうだったのか、へへへ…」 (ユイに変身していたのを解く)
ピース 「ワシはあのお嬢ちゃんが気に入った!仲間になる事にしたぞ!
フォロー 「ピース」
ピース 「ユイ、ワシの能力だ!存分に使うがいい!」
「たくさんの出会いがあるからこそ〜」って言葉、いつ出たんだよ、誰の言葉だよ!と
ツッコみたい気もするんですが(笑)、このシーンのピースはいいです!!
ユイに「力」を投げ与えるシーンはカッコイイ!!

「ウェスタンネットの決闘」より
コントロル (早撃ちをしようとするが、ことごとく弾をはずして) 「アレ?」
ピース 「抜くのは速いが、狙いはダメじゃあ。」
コントロル 「今度は接近して撃ってやるさ!」
ピース 構えが全くなっとらん! だいたいお前さんはカッコつけすぎなんじゃ!
もっと腰を落として、両手でしっかり狙わんか!
至近距離で的をことごとく外すコントロルに、身振り手振りで銃の撃ち方をレクチャーする
平和主義者(笑)。

(やり合おうとしているコントロルと四天王、それを町の人々が
物陰から不安そうに見ているのに気付くピース)
ピース 「コラ!!」
ユイ 「え?」
ピース 「やめんか馬鹿者ども!」 (能力でバズーカを出す)
ユイ 「わー、すごぉーい!」
IR 「あれがピース殿の能力でありまする。
思い通りの武器を作れるのでありまする。」
ユイ 「平和主義者なのに、武器を作れるの?」
IR 「武器が作れるのに平和主義者なんでありまする。」
ユイ 「あー?」
ピース 「こんな町のど真ん中で撃ち合いなどという乱暴なマネは許さん!
 こいつで追い払え、IR。」
ユイ・IR 「えぇ〜?!」
IR 「武器が作れるのに、自分では使わないのでありまする。」
ピースの特殊能力、初披露。 「武器が作れるのに、自分では使わない」というところが、
また何ともピースらしいのです(笑)。

「対決!ダブルコレクター!!」より
フォロー 「僕も行っちゃおうかな?」
ピース 「バズーカでいいか、フォロー。 ホレ」 (自主的にバズーカを出して手渡す)
フォロー 「へぇ、今日は珍しいじゃない」
ピース 「特別サービスじゃ。ワシのお気に入りが来ているからなぁ」
 (ニッと笑ってユイにウィンク)
普段は 武器を出す事を嫌うピースですが、ユイが戻ってきたのをうけて、
自主的に武器を出しヤル気を見せます。
頑固で偏屈で、あまり他人への好意を示さないピースの 珍しい1シーンじゃないかと
思います。


戻るでありまする

inserted by FC2 system